2024年4月24日(水) 生活を支える看護師の会 ZOOM企画【保健室で聞き書きを 3.11 あの日を忘れない  あなたの想いを聞かせてください 聞き書き人のいる町プロジェクトin亘理】

 4月は「保健室で聞き書きを 3.11 あの日を忘れない あなたの想いを聞かせてください。聞き書き人のいる町プロジェクトin亘理」をテーマに鴫原さとこさんをお迎えして開催いたします。
 鴫原さんが住んでおられる宮城県亘理町は、東日本大震災で甚大な被害を受けました。鴫原さんご家族は無事だったそうですが、自宅は大規模半壊で、転居を余儀なくされ、3年間、鴫原さんご家族も、仮設住宅で暮らしたそうです。
 これまでの日常生活が一瞬で崩れ、長い期間仮設住宅での生活を送られる中で、ご自身も当事者被災者が語れる場所が必要だと、2019年に、「NPO虹色たんぽぽ」を立ち上げ、活動されています。
鴫原さんとの出会いは数年前ですが、あらためて学会でその活動の様子を伺い、その活動を多くの方に知ってもらいたいと思いました。そんななかで、今回この企画をお願いしたあとに、能登半島地震で多くの方が、日常やたいせつなご家族を失なわれました。
 震災だけではなく、普段のくらしのなかでも地域で、だれでも、話ができる場があり、聴いてくれる人がいる...それは、自分がその場所に存在できるということにつながるように思います。
ご参加お待ちしています。
《ゲストスピーカー》
鴫原さとこ様
宮城県亘理町出身。NPO法人虹色たんぽぽ代表理事。
看護師、助産師として病院勤務の傍ら、コミュニテーナース2019年「NPO虹色たんぽぽ」を立ち上げ、「聞き書き人のいる町プロジェクトin亘理」「みんなの保健室」「おばあちゃんの手仕事講座」「おじいちゃんの野菜作り講座」、そして、「FMあおぞら」では聞き書きの朗読をされています。

《開催詳細》
日時:2024年4月24日(水) 20:00〜21:30 (10分前から入室可能)
場所:お好きな場所からzoomでご参加ください
参加費:会員  無料(2023年度会員に限ります)
    非会員 1,000円
    ※2023年度は6月から5月迄です

《申し込み方法》
ご参加希望の方はPeatixでチケットを購入されることで参加申込みとなります。
お申し込みはPeatixからお願いしておりますが、Peatixでのお申込みが難しい場合は以下の内容を必ず記載し、下記のメールアドレスまでお申し込みください。

①件名⇒4月24日参加申し込み
② お名前
③ その他(会員申し込みなど)

メールアドレス seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
*お願い:Gメールでのお申込みは4月21日(日)までにお願いします。