情報交換会【おせっ会】「特養ホームでの看取り介護家族勉強会の様子から」

 

5月の情報交換会は、 

 「特養ホームでの看取り介護家族勉強会」の様子から施設入居者の家族と「できること」を探そう!

 

今年の2月、私たちは特別養護老人ホーム サニーヒル横浜様に訪問し、看取り介護の実際について職員の皆さんからお話を伺い、ディスカッションをしてきました。

 

参加された皆さんからは、

「特別養護老人ホームのイメージが変わった」

「目からウロコ…」

などの声が聞かれました。

 

それぞれがイメージしていた特別養護老人ホームと、よい意味での「違い」を実感された方が多かったようです。

 

時代は変わり、制度も変化しています。

生活を支える私たちの情報も、常に新しいものに更新していきたいものです。

 

当会の小林悦子は、特養ホームに勤務していた折に“本物の看護”を感じました。生活を支える看護です。

その経験をもとに、今はサポーターとして特養ホームのコンサルや“生ききるための看取り介護”の講師として活動しています。

 

今回の情報交換会【おせっ会】は、2月の特別養護老人ホームへの訪問をベースにして、「看取り介護家族勉強会」の様子を小林悦子から情報提供をします。

 

いつか訪れる、自分や自分の身内の高齢期の生き方のために、利用者の役目も知っておきましょう。

現代の介護施設の活動や課題を共有し、私たちのミッションについて考えてみませんか?

 

お互いの持っている情報を気軽に分かち合う時間にしたいと思います。

 

  

日時:5月26日(日)15時〜17時

場所:悠翔会本部 会議室

(東京都港区新橋5-14-10新橋スクエアビル7階)

Googleマップはこちらです

https://goo.gl/maps/SjdFWPpiWPm

定員:30名

参加費:会員(無料)、非会員(2,000円)

 

参加ご希望の方は、5月25日までに

件名:5月26日おせっ会参加希望

①会員または非会員

②お名前

③参加人数

ご記入の上、以下のメールアドレス宛にお申し込みお願いします。

seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com 

 

*事前または当日の入会も大歓迎です。

(一般会員年会費:5,000円、入会金1,000円)

※当会の事業年度は6月1日〜5月31日です。

 

 

●情報交換会「おせっ会」について

テーマを決めて、グループワークを中心に、日頃のモヤモヤしたことを共有して、ちょっとした一歩につなげていこうという集いです。

昔はどこにでもいた、「おせっかいおばちゃん」は、現代社会において、ものすごい社会資源なのではないだろうか・・・

そんな思いから情報交換会を「おせっ会」と名付けました。

 

職種、資格の有無など、全く問いません。

 

みなさまのご参加、お待ちしております!